N-SYSTEM-Careニュース

第5回介護事業者様向け勉強会開催!

2018.8.22

こんにちは、ノースハンドグループです。暦の上では秋を迎えましたが、まだまだ厳しい残暑が続きそうです。皆様お体には充分お気をつけて無理のなさらないように日々をお過ごしください。

さて先日第5回介護事業者様向け勉強会が開催されました。

 

第一部では、呉市を中心に活動されている訪問看護ステーションそれいゆの岩崎社長に登壇していただき、その後弊社代表の北村が登壇しました。

 

 

今後の施設での医療連携について、又、施設での看取り想定してITを活用した訪問介護と介護施設の関わり方について熱い討論が繰り広げられました。

 

 

第二部では尾道市などでドコモショップを運営するアンデックスソリューション株式会社の岩木様に介護施設でのiphone, ipadの活用方法についてお話して頂きました。

 

IT化と聞くと、難しそうだと私も最初は考えていたのですが今回のお話でiphone,ipadの具体的な機能、そしてその活用方法まで教えて頂きました。これならITが苦手な私でも関わっていくことが出来そうです 😉 

 

 

第三部では弊社介護施設で実際に柔道整復師として勤務しているスタッフが登壇しました。

実際にITを取り入れる前と取り入れた後では施設内のスタッフの働き易さがどのように変化したのかについてお話して頂きました。現場スタッフならではの意見を聞くことができたとあって皆様とても真剣な表情で話を聞いていらっしゃいました。

 

最後にはなりますが、今回私が参加してみて感じたことが今後労働可能な人口が減っていく中で施設内の情報を簡素化業務の効率化を図る事はどの施設様でも絶対に必要であるということです。また業務の効率化を図る事ができればご利用者様の事を考える時間も増え、よりご利用者様に寄り添った介護が出来ると思います。スタッフ様にもご利用者様にもより喜んで頂くための手段の一つとして施設内のIT化が必要なのではないかと感じました。

 

次回の勉強会は9月21日(金)開催されます。

広島地域の介護をより発展させる為に、多くの事業所の皆様にご参加頂きたくさんのご意見を頂ければ幸いです 🙂